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ご依頼の流れ

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ご依頼の流れ

訪問介護くるくるをご利用するまでの流れをご紹介いたします。

STEP1│介護保険の申請。

介護保険

介護保険の申請に関しましては、本人または家族が行います。
お住まいの住所近くにある、介護保険担当等の窓口にて「要介護認定」申請の手続きを進めて行きます。

STEP2│健康状態の調査。

健康状態

主治医の意見書と訪問調査によって健康状態をお調べします。
主治医の意見書では、市区町村からの依頼を受けた主治医が意見書を作成致します。訪問調査では、調査員が本人はもちろん家族からも健康に関する聞き取りを行います。

STEP3│介護が必要な程度を審査・認定。

認定結果

健康状態の調査結果をもとに、介護認定審査会が介護が必要な程度を審査・判定します。
また、市区町村から要介護度の認定を行い、本人に通知します。申請後、原則として30日以内には認定結果が届きます。
※認定結果に不服がある場合には、市区町村の担当窓口にて介護保険審査会へ不服申し立てができます。

STEP4│サービスの内容を選択し、ケアプランを作成。

ケアプラン

本人のご希望や状態を総合的に判断し、ケアマネージャー等と介護サービスの計画(ケアプラン)を立てていきます。この際、ご自身がどのような日々を過ごしたいか等、細かくお伝えして頂きます。

STEP5│サービスのご利用を開始。

利用開始

ご本人もしくは、その家族が介護サービスの事業者と契約を結び、作成したケアプランにもとづいてサービスのご利用を開始して参ります。
※原則として費用の1割は利用者の負担となります。